壁紙 パソコンの解像度を確認・変更するには

お使いのパソコンのモニターの解像度を調べる方法を紹介します。各解像度にあった画像をダウンロードしてください。

トップへ

解像度を確認・変更するには

お使いのパソコンのモニターの解像度の調べ方を紹介します。
当サイトの壁紙を使用する場合、この方法で調べたサイズの画像を使用すると最も綺麗に表示されると思います。
※ 各画像をクリックすると拡大表示されます。

パソコンの解像度を調べるには

「スタートメニュー」から「コントロールパネル」を選択画面左下にある「スタートボタン」をクリックし、表示されたメニューから「コントロールパネル」を選択します。

「デスクトップの表示とテーマ」をクリックコントロールパネルの中にある「デスクトップの表示とテーマ」をクリックします。

「コントロールパネル」の「画面」アイコンをクリックもし上のような表示ではなく、左画像のように白い背景にアイコンがずらずらと表示されていたら、その中から「画面」アイコンを探し、ダブルクリックしてください。

デスクトップの表示とテーマデスクトップの表示とテーマ」の「画面解像度を変更する」をクリックします。

画面のプロパティ設定」タブをクリックし、「画面の解像度(S)」という部分のスライダーの下に表示してある数値がお使いのパソコンの解像度設定になります。
左の画像でいうと「1280x1024」ですね。

ここの値を変更すると、解像度も変更することが出来ます。
が、パソコンの知識が全くない。というのであれば、ここの値はいじらないでください。
間違った設定にすると、画面がうまく表示されなくなったりWindows自体が不安定になってしまいます

関連ページ

以下の関連ページも参考にしてください。
画像を保存するには
壁紙の設定の仕方