壁紙 画像をパソコンに保存するには

当サイトの画像を壁紙として使用するには、まずパソコンに画像を保存しなくてはなりません。ここではお使いのパソコンに画像を保存させる方法を紹介します。

トップへ

壁紙 無料・フリー 画像をパソコンに保存するには

Windowsにおける、画像の保存方法を紹介しておきます。
なお、画像をパソコンモニターの背景(壁紙)にする方法は、こちらの「壁紙の設定」を御覧ください。

Windowsでは、画像を保存するにもいくつか方法がありますが、一応全ての方法を紹介しておきます。
また、保存場所ですがわかりやすいように「マイドキュメント」か「デスクトップ」に保存するのがよいでしょう。
※ 画像をクリックすると、拡大表示されます。

イメージツールバーを用いた保存

WindowsXPであれば、「イメージツールバー」を用いた保存が最も簡単です。
以下は「イメージツールバー」を使用して保存する方法です。

保存したい画像のサイズをクリックしますまず、保存したい壁紙サイズのリンクをクリックします。
左の画像は「1,024 x 768」サイズをクリックしています。

画像の上にマウス(カーソル)を載せるとイメージツールバーが表示されます別の窓(Window)が開き、画像が表示されます。
画像の上にマウスカーソルを載せると、画像の左上に「イメージツールバー」という4つのボタンが表示されます。
一番左の「フロッピーディスク」のアイコンをクリックします。

「マイドキュメント」に保存します画像保存用ダイアログが開きました。
マイドキュメント上に保存します。
画像左のピンクの四角で囲ってある「マイドキュメント」というアイコンをクリックすると、簡単にマイドキュメントに移動することが出来ます。

右下にある「保存」ボタンをクリックすると、保存することが出来ます。

右クリックメニューから保存

設定により、上記の方法が使えない場合右クリックメニューから保存することも出来ます。
以下は右クリックメニューを用いて保存する方法です。

保存したい画像のサイズをクリックします保存したい画像サイズをクリックします。

画像の上で右クリック画像の上にマウスカーソルを載せ、右クリックすると、メニューが表示されるので「名前を付けて画像を保存(S)...」という部分を選択し、クリックします。

「マイドキュメント」に保存します保存場所を選択し、右下にある「保存」ボタンをクリックして保存します。

アイコンをクリックして直接保存

画像を表示させず、直接保存する方法も当サイトでは実行出来ます。
以下はその方法です。(場合によって、画像が表示されてしまうことがありますが、その場合は上のやり方と同じ方法で保存してください

四角いアイコンをクリック画像サイズの横にある
のアイコンをクリックします。

「ファイルをダウンロード」で保存「ファイルをダウンロード」というダイアログが出てきますので、「保存」ボタンをクリックします。

「マイドキュメント」に保存します保存場所を選択して、右下にある「保存」ボタンをクリックします。

慣れてきたら

こういった操作になれてきたら、保存場所をマイドキュメントに専用のフォルダを作成し、そちらに保存したり、別のHDDに保存したりして後々どこに保存したかわからなくならないように工夫してみてください。

私なんかは、写真や画像に関しては「マイドキュメント」の中の「マイ ピクチャー」に保存しています。

関連ページ

以下の関連ページも参考にしてください。
壁紙の設定の仕方
モニターのサイズを調べるには