壁紙 プロフィール

壁紙 無料 SoWhat 管理人のプロフィールとこのサイトを立ち上げようと思ったきっかけをつづっています。

トップへ

壁紙 無料・フリー プロフィール

管理人について

管理人近影HN:カッツン
HNの由来:あだ名
生年月日:197×年○月×日
職業:トラックドライバー・鳶職人
趣味:筋トレ・プログラム・サーバー管理・写真
生息地:不明
好き:格闘技・NHKスペシャル
嫌い:蜘蛛・虫類・寿司・親子丼のような和食
その他:元テクニカルイラストレーター・建築デザイン学科卒・
花の?独身

このサイトを作るきっかけ

国道246号線もともと、はじめて作ったサイトで当時住んでいた東京の一場面を公開していました。
もう8年ぐらい前(1998年頃)ですけれど。

当時、凄く好きだった「東京装置」というエッセイ?というか、写真集とインタビューがつづられた本なんですけれど、この書籍の著者でもあるカメラマンの小林 紀晴氏に影響を受けて。って感じでした。

そのうち、カメラももうちょっとグレードの高いものを購入するようになって、最終的に今使っているNikon D70を購入するまでに至るんですけれど、私の場合は空か小物(食品や果物等含む)がメインでして。
写真に関しては、小林 紀晴氏の影響は受けてはいませんが・・・。
サイトでも公開する作品が増え、友達の若い女の子達に見せていたら、携帯用の壁紙にしてくれ。っていう要望が多くて、さらに携帯用の壁紙を作って公開したら、友人達の反応がますます盛り上がって・・・。みたいな感じになってきたので、じゃぁ、「壁紙」「Web素材」「携帯待ち受け画像」の3本柱をメインとしたサイトを作ってしまおうと。

もちろん、私はプロではないんで、カメラの腕前は・・・。
ただ、割と私の作品が好き。なんていってくれる人が多くて。
ミクシイで私の写真を使っている友人も多いんですよ。
プロフィールに貼る写真あるじゃないですか。
あそこが私の写真。っていう。

このサイトについて

サンプルまず、ページ数がどうしても多くなってしまうんで、それと作品も随時付け足していくんで普通のサイトのような作りでは限界があるんですね。
その辺は、いくつか作ってきた私のサイトでも経験済み。

そこで私はブログの機能と、普通のHTMLライターで作るようなページを融合させた独自のブログをプログラムしてしまいました。
このサイトで使われている全てのページが、この私の作成したブログによって作られています。
普通のブログと違うのは圧倒的な速さですね。
それと、ユーザビリティーを上げるような工夫を徹底的に盛り込みました。

果物の壁紙が欲しい人にとって、空の壁紙は必要ないんですよ。
それよりは、色々な果物の壁紙を紹介するページに素早くアクセスできるような工夫を盛り込んでいます。
これに関しては、普通のブログじゃゼッタイできない。
出来たとしても、凄く管理が面倒。
その辺は重点的に採り入れた機能です。

更新と各種ツールについて

ツールイメージなので、このサイトをアピールせよ。といわれたとしたら、更新が容易なんで、これからもどんどん新作を載せていきますよ。ということ。
あとは、私はプログラムも出来るんで、普通に壁紙を公開するだけじゃなくて、もう少し訪問者の要望に応えていこうと。
その第一弾として、壁紙に好きな文章とかをね。自由に書き込めるツールなんかも公開しています。⇒ 壁紙作成ツール

あぁ、そうそう。
ここで公開している作品は、一応、1280x10241024x768、そして800x600といった主要モニターサイズの3つの大きさを公開しているんですけれど、実は1つの画像を3つの大きさに揃える作業って凄くめんどくさいんですよねぇ。
単調な作業なんだけれど、飽きてくる・・・みたいな。(笑)
なので、私の場合は1つのサイズの壁紙を作ったら、ボタン一つで全ての大きさの壁紙を作成するようなプログラムも作ってしまいました

この点も、更新が楽。ということに一役買っていますね。
あとは、私の写真の技術を向上させること・・・。という最大の課題が残っていますが・・・。

私について

プロフィール

よくプログラマーって思われることが多いんですけれど、全く。
どちらかというと、外仕事で汗をかくような仕事が好きなタイプです。
あとは、希に外人に間違われる・・・かな。

NHKスペシャルとためしてガッテン、そのとき歴史は動いたが好きな典型的な理系人間です。